はつらつ日記

ほかにも映画・本などについての日記をつらつらと書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップメール?

「ステップメールって何?」という質問を受けたので、

今回はステップメールの簡単な説明や具体例、メリットなどについてお話しします。



ステップメールは簡単に言うとメールマガジンと似たようなサービスで、

登録してくれた人に対して定期的にメールを配信するシステムですが、

ステップメールでは指定した時間(10分後、3日後など)に予め指定した内容を送ることが出来ます。



では、具体的にはどういう時にステップメールは使えるのか?



一例として挙げるとすれば、メールを使った通信講座などを行う場合です。



すでに発行しているメールマガジンでは、読者さんは登録した後からのメールしか読めません。


前回の話しがどのようなものだったのか分からないので、

読者さんはとりあえずその時点に書かれているメールの内容で、

それ以前の内容を推測せざるを得ません。

(もちろんメールマガジンを発行する側はそういった事柄をふまえて、基本的には1つのメールで完結するような内容の文章を書きます。)



しかしステップメールではすべての人が最初のメールから受け取れるので、

登録してすぐの人には初回の内容(導入・簡単な説明・講座の全体像など)、

1ヶ月前に登録してくれた人には5回目の内容(より高度で専門的な内容)など、

その人の状況にあった内容のメールを配信することができます。


つまり、ストーリーを作ることができるわけです。




ステップメールはその他にもいろいろな使い方ができます。



たとえば「スポット配信」という機能を実装しているサービスであれば、

自分の講座(ビジネス)の分野における「いま現在の状況・最新のニュース」などを話題に上げることができます。


しかもステップメール本来の機能によって、その人の状況にあった内容のメールも送ることができるので、

非常にバランスの良いコンテンツ配信ができるわけです。



また、頻繁に「スポット配信」を行えば、メールマガジン的なサービスを行うことが出来ます。

(メールを受け取る読者さんからすれば、コンテンツの内容が重要なのであって、メールマガジン・ステップメールという違いについてはあまり興味がないと思います・・・きっと^^;)




ここまでざっとステップメールについて説明してきましたが、

ステップメールには他にもまだまだ機能や使い方がたくさんあります。

アイデア次第でいくらでも応用可能なので、ぜひあなたの講座やビジネスにあった使い方を試してみてください。



実際自分も、ステップメールに対して大きな可能性を感じています・・・大げさかもしれませんが(^_^;)

↓のサービスは数あるステップメールのサービスの中でもイチオシです(シナリオ数無制限で月額3150円という安心の値段設定と充実した機能)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://skyblue80.blog109.fc2.com/tb.php/106-77fdc295

 | HOME | 

 

プロフィール

ショー

Author:ショー
プロフィール画像ころころ変えてますが・・・。
よろしく。。。

リンク

募集中。。

カテゴリー

クリック募金

社会に貢献しましょー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<オススメ!>


クラウドテンプレート・ワードプレスプラチナプラン を購入
クラウドテンプレート・ワードプレスプラチナプラン Wordpressの高品質テンプレが963個(!)ダウンロードできます。1個あたり約33円也。

検索ボックス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム感覚でお金を増やす<ビットコイン>

ゲーム感覚でお金を増やせる<ビットコイン>

Best5人気ランキング

今楽天市場で何が売れているのかがわかります。一応世のトレンドをチェックしときましょう。

<PR2>

Add to Google My Yahoo!に追加
リスティング広告

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。